炎症性腸疾患患者会(TOKYO・ IBD)主催イベントで嗅覚反応分析体験会


【炎症性腸疾患(IBD)の患者会(TOKYO・IBD)主催イベント:嗅覚反応分析体験会のお知らせ】

炎症性腸疾患の方向け 嗅覚反応分析体験会
・6/22(土)13:00〜16:00
・場所 :高田馬場 TRUE COLORS

炎症性腸疾患(IBD)とは、潰瘍性大腸炎やクローン病などの腸に炎症を起こす病気で、難病指定されています。
今回は、この病気を抱えながら、
嗅覚反応分析を活用して
自分の状態に合ったことを取り入れる日常生活を送ることで、病気と上手に付き合っていらっしゃる嗅覚反応分析士インストラクターの泉川さんからご依頼いただき、
この病気を抱えて生活されている皆さまに、
治療を受けながら自分の身体と上手に付き合うヒント、日常生活を積極的に送るためのヒントになれば!と
嗅覚反応分析体験会のイベントを当スクール会場で開催させていただくことになりました!

●嗅覚反応分析は、特許取得の体質分析・問題解決ツールです
嗅覚は、人の心身の調整に直結する働きをしている脳(大脳辺縁系)にダイレクトに伝わり、その反応が見れるのが特徴です。
やり方は、異なる働きがある8本の香りを嗅いで好きな順番に並べるだけ。
作用がある香りへの脳の反応をグラフ化して
今の心身の状態を確認し、
今、心身が求めていること、自分に合っていることをグラフで分析するのが
『嗅覚反応分析』です。
(特許取得済みの体質分析・問題解決ツール)
自分に合ったことを取り入れた生活を送ることは、本来自分が持っている身体の調整機能がうまく回りだし、自然治癒力を発揮しやすくするサポートになると考えられます。
これは、
病気を抱えている方も、そうでない方も
集中的な治療中でも、寛解中でも
どんな時でも
人に備わっているこの調整機能は生きる上で土台の機能なので共通で大切な部分。

今の自分に合っていることを取り入れて、
この生きる上で土台となる部分がうまく働くように、自分の身体と上手に付き合うヒントをお持ち帰りいただこう!
ということで、今回の体験会では、
実際に嗅覚反応分析を体験していただき、
それぞれの状態の分析をしながら、
今合っていると思われることをお伝えしていきたいと思います。
*病気を治すというお話ではありません。
様々な健康法も、
今の体が求めているのにピッタリな場合はプラスに働き、逆に求めていない場合は体にとって負担になることもあるかもしれません。
自分に合っているのか?
ということを確認するのは、
自分のことを一番知っている自分の脳に、
嗅覚を使って聞くのが早いのです!
日常の何気なく取り入れていることが
今の自分にピッタリか?
今の自分にピッタリなものは何か?
自分の身体と上手に付き合うヒントを
確認してみませんか?
例えば、自分に合っている
・お風呂の入り方や温度の調節
・シャンプーの仕方
・運動の種類や時間
・読書の仕方
・ストレス解消法
・冷たい飲み物が良いか温かい飲み物が良いか
・アロマの使い方
などなど簡単に活用できる情報は沢山あります!
グラフから心身への影響も踏まえてお伝えしていきます(^^)
また、この病気を抱えながら、このツールをどんな風に活用されているかの体験談のお話もあります!
毎日を元気に過ごすヒントを
ぜひ見つけに来てください(^^)
お申込みは、先着順になります。
定員になり次第締め切りとさせていただきますため、お申込みいただいた時点ではご予約確定ではなく、お返事をさせていただいた時点でご予約確定となりますのでご了承ください。
直接メッセージやコメントなどでお申込みをお待ちしております(^^)

また、今回は、この病気を抱える方のサポートをされている患者会主催のイベントになります。
まわりに同じ病気を抱えている方がいる!という場合も、ぜひこの情報をシェアしていただけると幸いです!
私自身、看護師時代は消化器科での勤務が一番長かったので、炎症性腸疾患の患者さまの看護の機会も多くありました。
症状の再燃を繰り返し、辛い思いをされている状況も目の当たりにしてきました。
嗅覚反応分析というツールを手に入れてからは、
あの時、もう少し広い視野で生活にも着目した関わりが出来ていたらな、、と振り返ることも多かったのです。
このような機会をいただき、嬉しく思います。
皆さまの更なる生活の質の向上に、少しでもお役に立てたら嬉しいです。